出直しEWUの趣味ブログ

前に別にブログやっていたがやめた自分がまた懲りずにやるブログ。主にプロレスやアメフトなどについて書きます。

【DDT・NOAH】意外と知られてないWRESTLE UNIVERSEの魅力

皆さんはWRESTLE UNIVERSEという動画配信サービスをご存知でしょうか?

 

www.youtube.com

twitter.com


略してユニバースと呼ばれるWRESTLE UNIVERSEは月額900円でいつでもどこでもDDTプロレスプロレスリングノア東京女子プロレスガンバレ☆プロレスなどのサイバーファイトに属するプロレス団体の主要大会や過去の名試合、オリジナルコンテンツがPC・スマホタブレットでいつでもどこでも視聴できる強力なプロレスコンテンツです。


しかし、そんなユニバースに契約せずに見ていないプロレスファンが多く、ユニバースを最大限に活用していないプロレスファンがいるのは何ということか。非常に勿体ないことです。


そこで、ここではWRESTLE UNIVERSEの魅力と大事な点を簡単に解説しましょう。

 

 

WRESTLE UNIVERSEの簡単な歴史


WRESTLE UNIVERSE(以下ユニバース)は、DDTプロレスリング(以下DDT)を筆頭とするDDTグループとプロレスリングノア(以下NOAH)の動画配信サービスのこと。


元々DDTグループにはニコニコ動画内でDDTプロレスアワーがありましたが、2017年1月から独自の動画配信サービスとしてDDT UNIVERSEを開設。このユニバースでABEMAが中継した後楽園ホール大会や両国などのビックマッチを含めて生配信・見逃し配信を行い続けました。


そして2020年、NOAHがDDTグループと同じサイバーエージェントの子会社となったのをきっかけにNOAHの主要大会がABEMAと共にユニバースで配信開始。これを契機にそれまでの名称だったDDT UNIVERSEがWRESTLE UNIVERSEへ改称したのです。

 

以降も東京女子プロレス(以下東京女子)やガンバレ☆プロレス(以下ガンプロ)などを含めたDDTグループやNOAHの試合やオリジナルコンテンツが月額900円でいつでもどこでも見放題を続けてます。DDTやNOAHは勿論、色々なプロレスファンには必須なコンテンツでありましょう。

 

特徴とメリット


簡単に言えばプロレスの試合が見れる動画配信サービスの一つ、ですが、ユニバースは他のプロレス専用動画配信サービスとは異なる面が多くあります。

 

メリット1  色んな団体の試合がどれも毎月900円で楽しめる


先に述べました通り、このユニバースは某ワールドみたいに一つの団体(海外の団体も中継しますが基本的に団体選手の海外遠征の試合など不定期)だけではなく、サイバーエージェントの傘下のサイバーファイト系列の団体となったDDT・NOAH・東京女子・ガンプロといった複数の団体や、ひらがなまっするBOYSなどそれらに関係するブランドがたった月額900円でいつでもどこでも見られるのが一つ目のメリット。いわば恐らくコスパ最高のプロレス動画配信サービスであると言えます。


また、新規にユニバース会員に入会すると申込み初回登録月分は無料。初回登録月内は解約できませんが、最初の2ヶ月は900円で見れると考えましょう。


基本的にDDTのビックマッチや後楽園ホール大会を含めた主要大会は完全生中継。今年はD王グランプリやN1 VICTORYといったリーグ公式戦もほぼ全て生中継され、生中継されない試合も後日配信されました。勿論、レッスルピーターパンなどのDDTのビックマッチや今年最後のNOAHビックマッチの名古屋国際大会もユニバースで配信されます。


ユニバースに入っても一つの団体だけしか見てない皆さんがいると思いますが、これは勿体ない。900円で色んな団体やブランドの試合が見れるので、気分転換や推しの選手が他団体に参戦したなどの理由で別の団体を見るべしです。

更には試合のみならず、ドキュメンタリーなどオリジナルコンテンツも見られるので、要チェックです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

メリット2  DDTグループの特典が受けられる


二つ目はこのユニバースはDDTファンクラブの役割と兼任していること。


元々、DDTファンクラブとユニバースは別々の存在ですが、2018年よりその二つと統合し、月額900円のユニバース会員になるだけで、試合動画が見られるだけでなく、DDTグループのチケット先行販売や優先入場といった様々なお得なサービスを受けることができるのです。

 

二つの役割があることで、あまりプロレスの試合が生で見れない地域に住む方々でも、手軽にファンクラブ会員になれるでしょう。遠方から初観戦した人がユニバース会員であることを明かせばすぐにお得なサービスを受けられます。また、一年以上継続すればお好きな大会を選んでチケットを一枚貰えるなどの継続特典もあります。


但し、現時点でNOAHのファンクラブとは別なので、NOAHの試合会場の優先入場などのNOAHに関するお得なサービスはユニバースだけでは受けられないので注意。NOAH’s ASKと呼ばれるNOAH専用のファンクラブを別に登録する必要があります。とはいえ、ユニバースに入ればNOAHの試合は勿論、過去にNOAHの選手が参戦したDDTの試合も見られるので、入って損はありません。

 

メリット3  どんな名試合もすぐに追いかけられる


なんといってもこれ。DDTグループやNOAHの過去の試合の大半がこのユニバースでいつでもどこでも見られることです。


どんなプロレスファンでもこの人気レスラーが昔はどうだったのか気になるのが人間の常。そして前大会の活躍をおさらいしたくなるのも人間の常。そんな方々の為に、ユニバースは検索機能があり、人物や会場名やブランドなどのパスワード検索で手軽に過去の試合を探り当てることができます。


特にDDTABEMAと同時中継した試合は勿論、サムライTVと中継した試合過去の路上プロレスも余すことなく見ることができます。また、かつてDDTグループが制作・販売した一部のDVDや映画も視聴可能。現時点ではプロレスキャノンボールや、HISTORY OF アイアンマンヘビーメタル級王座などがユニバースで視聴可能です。


なお、NOAHは現時点ではサムライTVが制作した旗揚げ3試合と2019年公式YouTubeチャンネルで無料生中継した試合ぐらい。但し、DDTグループの過去の試合でも後々公開された試合があるので、希望を捨てず気長に待ちましょう。

因みにDDTや東京女子、ガンプロの公式youtubeチャンネルでは過去のオススメの試合やダイジェストを取り上げているので、こちらもチェックするといいでしょう。但し、大半の試合は実況解説の声がカットされているので、気になる人はユニバースで見ましょう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ここが大事だユニバース

ユニバースはネット環境下なら視聴は勿論、加入も手軽にできますが、ユニバースによるプロレス生活を楽しむ上で気をつけなければいけないことがあります。勿論、ネット環境も万全にね。


大事1  クレジットカード決済ならPayPalがオススメ


ユニバース会員のお支払いはキャリア決済クレジットカード決済に対応。キャリア決済はdocomoauSoftbankに対応してます。
キャリア決済もいいですが、クレジットカード決済ならJCBやVISA、MasterCardのみならず、American Expressなどにも対応してます(個人的にはNFL GAMEPASSなど海外の決済にも対応する為、VISAの方がいいかな)。


ただ、クレジットカード決済をするならPayPalで申し込むのがお手軽。クレジットカードの番号やセキュリティコード、有効期限といった手間がかかる申込みも、PayPalの会員になって、予めクレジットカードの登録をしておけば、ログインのみで手軽に決済の申込みができるのです


因みに、ユニバースは無料で会員登録が可能。勿論、有料のユニバース会員と異なり、無料動画でしか見れないなど大きく制限されてしまいますが、諸事情でユニバース会員を辞めても会員情報はその翌月無料に切り替わる為、アカウント名やパスワードはそのままでまたいつでも簡単にユニバース会員に戻ることができるのです。

 

大事2  NOAHはABEMA(+α)とセットで見るべし


2020年のサイバーエージェント入りしたNOAHは2月以降から後楽園ホール大会とビックマッチを中心にABEMA格闘チャンネルでの生中継を行っています。しかし、DDTとは異なり、ABEMAの中継はユニバースと同時生配信ではありません。基本的にABEMAで中継された試合はその後一週間はABEMAビデオで無料配信された後、ABEMAプレミアムとしての有料配信に切り替わるほぼ同時期にユニバースで配信されます。


多くの方々はABEMAプレミアムを契約して過去のNOAHの試合を見ているでしょうが、ABEMAプレミアムに入ろうが入らないがユニバースと一緒に見て追いかけてみるのが一番のオススメです。

ユニバースには過去に日テレジータスが中継した試合はないものの、ユニバースしか配信されない試合が多くあり、サムライTVと同時中継される試合もあります。勿論、大半の生配信となる試合も実況解説が付くので、ABEMA視聴時と変わらない臨場感が味わえます。ABEMAの中継もいいものですが、ユニバースとセットで視聴すればよりNOAHの戦いを楽しめるでしょう。

 

大事3  TVで見るならChromecast with GoogleTVで


ユニバースは現時点ではブラウザ視聴のみに対応しており、専用のアプリは配信されていません。そして某ワールドのように、FireTVやchromecastなどのスマートTVに対応している専用アプリはまだ導入されてません。


但し、スマホタブレットならchromecastにキャスティングしてテレビで視聴できる機能が付いてます。キャスティングすれば自分のスマホがリモコンとなり、これで自宅のテレビでDDTやNOAHの試合が見れます。


これを聞いて新しいChromecastを買うなら、Chromecast with GoogleTVがオススメです。

 

 

通常のChromecastより割高ですが、Chromecastで初めてリモコンが付いており、リモコンを使えばより簡単に再生停止・時間移動ができます。勿論、これでプライムビデオやABEMAなどの主要動画配信サービスを視聴できる他、キャスティング機能も付いているので、より手軽に視聴できるでしょう。気になる方は買ってみると損はありません。


因みにFireTVですとsilkなどのブラウザを使えば視聴できますが、少々使いにくいかもしれません。

 

最後に 

 

という訳で、ここまで述べてきたWRESTLE UNIVERSEの魅力と大事な点。DDTとNOAHなどを見たいならユニバースに入れば損はなし。まずは登録初月は無料なので、DDTとNOAHといったプロレスを楽しむならユニバースに入りましょう。

 

また、DDTやNOAHなどの最新情報やユニバースの次回配信予定日本語ついては公式twitterで毎日発信しておりますので、是非フォローを。毎日一回ユニバースで配信中のオススメの試合を取り上げているので、要チェックです。

 

twitter.com

 

 

 

それではこちらのリンク からどうぞ。こちらのリンクをクリックすれば、すぐにユニバースへリンクされますので是非クリックして見て下さい。